2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NDS

NDSの液晶が割れて修理にだしていたのだが、過失で壊した上にFlashmeまでしてあるふざけた物の修理なのに、液晶交換含めて全部無料でやって頂いて、なおかつファームウェアのバージョンがあがって液晶の輝度調整が出来るようになって帰ってきた。 任天堂のす…

どうやら世界は救われそうだ

FBSD6.1を入れたらきちんと合計3TBのRAIDシステム(ボリュームとしては1TB強で三つに切ってあるのだが)が認識できた(;´Д`)よかった、世界は救われそうだ。 つか、Linuxはスケジューラーがうんこなのでかなり性能が悪い、スケジューラーがまともになったという…

FBSDインストール

全然インストールが成功しないので、HDDやM/BやメモリやCDROMドライブを交換したり、メディアそのものを何度も焼いてみた。 4時間くらい格闘した後、何もかも投げ出してしまおうかとおもったが、何気なく部屋の片隅のA4ノートPCのCDRドライブでためしにメデ…

1TB超え

普通のLinux(今回はCentOS)は1TBを超える「ディスク」を正しく扱えなかった(;´Д`)困る まさかFreeBSDにできてLinuxにできないとは。

CentOS4.1

上の為にカーネル再構築をしようとして、とりあえずkernelソースを入れようとした。 しかしREDHATとかの頃とちがってCentosってrpmでカーネルソースの提供がないのな? yum install kernel-* とかやってもsourceがない。どっかのウェブページだとkernel-sour…

ufs

FreeBSDのFSであるところのufs、LinuxでMountしようとおもったら、今のRHですら標準でOnになってないのな。 これはよっぽど出来がわるいドライバなのか、はたまたよっぽど使われない機能なのか。 まあどっちにしても地雷の匂いがしますな(;´Д`)ufs読み書きす…

ダルイ

今ものすごい逆境です。 変な汗がでまくりDeath。

障害

RAIDがこわれましたー(´ー`)あしたは朝一で品川のベンダーラボでーす。 復旧に何日かかかりますって真面目な状況報告をお客さんにしたら、「どうするんですか!機会損失!機会損失!」って怒ってたよ! そんなこといわれても!俺のせいじゃない死! そんな…

吉祥寺4thfloor

の音のショボさは異常(;´Д`)

ハッカー

お客「どうにかサーバーのサービスを再起動してください」 漏れ「IDもPassもわからないのに、リモートでやるのはムリです(;´Д`)しかもウチのサーバーじゃないし」 お客「野地さんならハッキングとかで、こう、どうにかできるでしょ?」 漏れ「えー(;´Д`)」 …

バトー

ある仕事で使っているデータセンター(お客名義)に、DC業者がセット販売(紹介)している「作業を現地作業員が代理でやってくれる」サービスが有るのですよ。 通常ハード障害含めて全部ウチ(弊社)でやっているので、あくまで「万一」の為に備えるって名目でお客…

道具

仕事で人が環境設定したPCを操作してるんだけどさー、なにこのMKEditorって。 ちょうつかえないちょうつかえない!超つかえNEEEE!!!ハングしたから強制終了させようとしたら死なない。 お前こんなシェアのエディタ登録までして使うなら、秀丸でも使え。シリ…

3万の価値

なんかしらないが、新しい担当がものすごい値切ってくる。 つうか、ここで3万ぽっちケチってなにを得るよ?意味がわからん。落とせない領収書が3万円分あるのか?まあ普段からそういうことされるなら、次回から笑顔で5万上乗せしておくだけなんだが、今度は…

デインジャー

俺のおしりがデインジャー(;´Д`)昨日久々にピザを頼んでみた所、一緒に食べた人が辛い物全く駄目で、タバスコとか色々を俺だけで使い切ったからだ(;´Д`)調子に乗りすぎた。

Windowsのファイルコピーは異常

Windowsで数万個のファイルをコピーしたときの挙動の怪しさと重さは異常(;´Д`) まあ重いだけで何とかなることは多いけれど。 FireFileCopyとか使ったほうがいいよ!>俺

メッセで頂いた、本日の名言

おまえら ちょっと カチカチできなかっただけで 何目くじら立ててんだよ(´ー`) (c)某 サラリーマン金太郎レベルにかっこよすぎるので漏れも今後障害をやったときにお客に向かって使っていきたい!

TEL

プルルルル… 女性「はい、(株)○○です」 漏れ「お世話になっておりますー、○○○の野地と申しますが」 女性「はい、お世話になっております」 漏れ「えー山田様お願いできますでしょうか?」 女性「あっもうしわけございません、えー…」 漏れ「ああ、ご不在で…

打ち合わせ

お客「○○の作業ってー、いつおわりますかねー?」 漏れ「いやいや、○○の作業って、まだ発注書頂いてないですよ?」 お客「え!?ってことはまだとりかかってないの?」 漏れ「そりゃまあ…」 お客「困るよ!そんなことじゃあ!此方の予定は決まってるんだから…

そっと棚に戻した。

今更だがPS2を人からもらった、DVDを読まなくなったジャンクらしい。 今現在もPSXを持っているのだが、あれはゲームをやるのに非常にうざったらしいからゲームをやる気がしないのだ。ま、どうせタダなので。で、ピックアップの出力を上げてみた、通電OK、試…

LD総会

当然行かなかった、つーか最近さっぱり売買していない。 NOKと石原産業の総会の紙もきていたが、捨てた。 これがキャピタルゲインばかり狙う、最近コキ下ろされているダメな株主、デイトレーダーって奴ですね!

Opera

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060605_browser_speed/ コレを見てmixiとニュースサイト閲覧専用になっているOperaのバージョンを9Betaにあげてみた、相変わらずキビキビした挙動だがやっぱり流し込みに弱かった。 フローティングなテーブ…

ギャアアアア

ボクのぶーぶーではすえ切り*1しないでぇぇぇぇぇっぇえぇぇぇ(;´Д`)ポンプが!壊れる!プッシャァァッァァァァァ!!!*2 ハンドルをロックさせた上にさらに力強くハンドルをおさえないでえぇぇぇぇぇ(;´Д`)クイイイィィィンって鳴ってる! まあ車を家から取ってきてもらった上に…

疲れた

都合で今日のアサイチに東京に戻ってきた。まだ仕事が残っているが、とっとと帰って寝たい(;´Д`)疲れたせいか口内炎まで出来た つか、スカイマークの安さが異常(;´Д`)

現在熊本

現在熊本に来ております、ホテルのネットをつかっているよ(´ー`) ラーメンを食べに こだいこに行ってきた、熊本の酔っぱらいはうるさすぎる(;´Д`)

テトリスDS

マラソンで200ラインを消してレベル20クリアヽ(´ー`)ノ個人的には偉業

液晶割れのニンテンドーDS

家に上側の液晶が割れたNDSがある、NDSLiteを買ってしまったので放置しているのだが、人と対戦をするときにはたまに使っている。 パズルゲーは下画面だけ写れば良い物が多いので対戦用としては何とかなるのでそのままにしてある。メーカー修理で6000円だかか…

ミニカー登録

昔、知り合いのジャイロキャノピーにワイドタイヤを履かせ、ミニカー登録にするカスタムをやってあげた。 その際にテストで乗り回し、メット無しで乗れる屋根付きトランク付きの三輪バイクは下駄として超絶便利ですばらしいものだと感動したものだった、涼し…

サポート

お客「○○○○が動かないんですよ」 漏れ「○○○○はウチの開発ではないので…」 お客「でも、○○○○が動かないんですよ」 漏れ「ですから、○○○○はウチの開発ではないので詳細は…」 お客「さっきから試しているんですが、○○○○が動かないんですよ」 漏れ「ですから、○○…

手間*難度

漏れ「○○○の作業お見積もりは○○万円になります」 お客「…もっと安くできませんかねえ、三度目の作業ですし」 漏れ「この作業は結構手間が掛かるんですよ」 お客「そうはいっても、簡単な事ですよね?」 漏れ「作業自体はやろうと思えば簡単な事なんですが、…

慣れる

蛍光灯がチカチカしたら買ってきて交換するのはめんどうくさいのでとりあえず外しておく。 それを繰り返すと、いつのまにか半分くらい消えている状態になる。しかしじわじわとした変化なので気付く事は少ない。 で、適当なタイミングで切れた蛍光灯を全て交…