液晶割れのニンテンドーDS

家に上側の液晶が割れたNDSがある、NDSLiteを買ってしまったので放置しているのだが、人と対戦をするときにはたまに使っている。
パズルゲーは下画面だけ写れば良い物が多いので対戦用としては何とかなるのでそのままにしてある。

メーカー修理で6000円だかかかるらしい、案外安いが修理期間が1〜2Wと長い。1週間以内で帰ってくれば出すんだけどなぁ、ちょこちょこ対戦用に使うので何となく修理に出せないよ。
かといって新品買うにはまだ本体が高い、修理しないで捨てるのが惜しい。


と言う事で、修理する為にジャンクパーツをさがしているのだが、上側液晶が生きている物がほとんどない。
ヤフオクで捜すと同様に上側の液晶が割れている物が多いので、弱点らしいね、踏むと一発で死んでしまう。任天堂らしからぬ設計か。

ただ、ネットを見ていたらNDSの上下の液晶には部品互換性が有るらしい。下液晶が生きているジャンクは多いので手に入れて交換しようかなあ…。でもジャンクの癖に4千円とかして高すぎる。2000円位ならなあ。
(ただまー、液晶割れのジャンクを修理にだせば結果1万位でNDSが買えると言う事であり、有る意味適正価格?)

ま、こんな事書いてる間に出してしまうのが一番なんだろうが。


NDSといえば、メトロイドFPSをやってみた。ドットが荒いのと、全く慣れていないIFなのでやたらと目がつかれて、肩がこる。
なんか古いPCで、320*240の解像度でデュークニュッカムとかアンリアルトーナメントやってたのを思い出した。あの超低解像度では敵をみつけるのも一苦労でな、遠くで震えているドットは敵と見てな。