バトー

ある仕事で使っているデータセンター(お客名義)に、DC業者がセット販売(紹介)している「作業を現地作業員が代理でやってくれる」サービスが有るのですよ。
通常ハード障害含めて全部ウチ(弊社)でやっているので、あくまで「万一」の為に備えるって名目でお客が契約している。

後は、ラック中に「ウチと管理契約していない」サーバーもあるので、お客さんが「ウチに頼めない」サーバーをウチを介さずに作業したい時とかに使うんですけどね。


で、運悪く、俺がその「作業指示」をやらなきゃいけなくなった。
上で書いた通り、普段は縁がないのだが、担当者が変わって作業指示のやり方もわからん、だから代わりにやってくれという。

本来手順書の名前を電話で伝えるだけのはずだからと、仕方なく代わりに指示をやってあげたのが運の尽きだった。
お客が作ったという手順書は勿論俺の手元にはないので要領を得ず、なんだかんだで3時間くらいやり取りするハメになった。
おいおい、契約ないのになんでこんながんばったよ俺(;´Д`)まあいいけど。


しかしまー、この業者が相変わらず本気で使い物にならなかった。

あるサーバーにおいてあるモニターとキーボードをつないでくれって電話で言ったら30分くらい掛かるのよ。
別にヘンテコなサーバーじゃなくて、フツーのDellのPCサーバよ。
一体全体どんな儀式をやっているのか、ツーマンセルで指さし発声確認やったってそんな時間かからないだろう、横で見せてもらいたい。

さらに酷いのが、遅いだけじゃなくて、そもそも出来ない場合がある。手順書に書いてないから。
書いてないのは余りに基本的すぎて、省略されているからなのだが、できないという。
その場合にはしかたないから口頭でリモート操作するのだが、さっぱり知識がないので意志の疎通が取れない。
暗に3回くらい「チェンジ」とつたえたのだが、電話の向こうの青年にはつたわらない、しまいには頭に来て
「どうも貴方ではわからない様ですから、もっとパソコンに詳しい人に変わって頂けませんか?」
という超絶罵倒して担当者をチェンジしてもらったり。


パソコンだよ、サーバーとかいわないよ、パソコンにくわしければいいよ、ぱそこん。
知り合いがパソコンのことを「パソ」とか言うんですけど、あれって超オタクくさくない?パソ、パソくわしいよねーとか、パソゲーとか、まあどうでもいいね。


話を戻して、まー勿論、チェンジした人も全然さっぱりで「スクリーンセーバーが表示されているんですけど、どうやって解除しますか?」とか聞かれて「キーボードの、適当なShiftやCtrl辺りを数回叩いてみたらどうですかね?」とか一々言ったり、それでおわればいいけど「1回ですか?2回ですか?」とか聞き返されたり。お前はWindowsを使ったことがないのか。100回とか言うぞ。


で、結局「よくわからないから作業ができない」とかいわれて「俺としてはお前がよくわからん」と言いたくて。
「貴方でもダメだから、もっとパソコンに詳しい人はいないのですか?」再度のチェンジをお願いしたら居ないっていわれて。
花びら大回転でも2人しか居ないんじゃねえ…。


うわー切りたい、この業者。別にウチが金払ってる訳じゃないんだけど。


最終的にはギブアップして、お客に「契約がない上に、見たこともない手順書の足りない部分をこれ以上指示するのはムリです」とさしもどして、直接お客とやってもらったのだった。


ま、ちなみに結局作業はできなかったそうですが。


こんなのでオペレーション代理作業って名目の金を何十万/mも取ってる業者は凄いよなあ。世の中無駄金で動いてるなあ。
そして今月の契約のインシデントをうわまわったので、何一つ成果がないまま料金は月額から上乗せだそうです、○○万円も、ぼったくりだなあ、高級ソープだってそんな高く無い。