でんちぎれ

zim2006-10-04

W-zero3でぶっ続けでギコギコしたり、メッセで話し込んだりすると大体3〜4時間くらいで電池が危うくなります。
これを長いか短いかどう受け止めるかはさておき、場合によっては電池の心配が必要に。

電車で1〜2時間くらいかかるお客さんの所に行けば、朝フル充電じゃないと帰りの電池残量に不安が残ったり。さらに範囲を広げて一泊二日だと、宿でmixiのチェックもおざなりに。

携帯電話も持ち歩いているので、電池が切れてメールと電話が出来ないのはいいけど、緊急時にSSHが出来ないのは怖い、それが目的で買ったような物だしね。

コネクタがねー普通の携帯電話のコネクターならねー、コンビニ購入>充電できていいんだけどね。


つうことで、ネットで外部電源を色々捜していたのです。しかしどこもデジカメ等をフル充電出来るスペックを目指しており、大きい。
チョイ出とかはポケットや小さいバッグに入れていったりするので、出来れば共に入る位が良いのだが…。

そんな中、何気なくドンキでiPodShuffle用の充電器を発見。単三電池二本で動作し、iPodshuffleそっくりな外見で小型。出力にUSB端子がついている、これならUSB-PSP充電ケーブルと組み合わせてW-zero3にもつかえるかなーってことで購入してみた。


最初から入ってるテスト用のオマケ電池では充電ランプがチラチラしてダメだったが(国産だったが)電池を新品に交換すると果たして充電が開始されたのだった、おおすばらしい。

まあ電池二本じゃ確保出来る電流などたかがしれてるのでロクな充電は望めないだろう。しかし緊急事態用には悪くない。オキシライドと組み合わせればそこそこいけるんじゃなかろうか(実際には未テスト)


試した後にふと気付く、電池二本だと3V程度しか出ない、USBは公称5V、実際には4V強。
どう考えても電池2本じゃ電圧たりないじゃんかと思っていたが、テスタで当たってみた所5.4vが出力されていた。980円の安物の癖に昇圧回路がはいっているらしい、侮りがたし安物。