http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051015/unidentv
デジタルTVとか、CATVとか、自宅環境の関係でさっぱりみれず、地上派しかみてない俺はユニデンでも問題ないのかな。


http://siisise.net/crt.html#HDMI
HDMIとかいう端子はDVI-Dとコネクタ形状以外は同じものだと知った。つまり変換コネクタだけでDVI(-D)になるのか!逆もまたしかり!*1


あれ?その場合PC側では出力フォーマットにはどうなるんだ?ということで人に聞いてみたら
「D4というか、1080i(つまりPC的に言えば1920×1080ドットインターレース)とかいう規格で出す。でも相性があるからきれいに出るかは結構ばくち、というかビデオカード次第かも」
へー、そうなんだ。

ならドライバが対応すればいけるんだな。DVIがHDMIと同じ事を考えると、まあ残るはほんとにドライバとか、ソフトウェア的な問題だけなんだろうけどな。


なんでVGA入力がある液晶TVがあるのにこれにこだわるのかといえばVGA入力(D-SUBコネクタとか)でやると、端が欠けたりするらしいので(VGA入力モードでパネルにぴったりくる解像度モードを持った液晶TVは無いらしい?)、画面全体を(多少補完圧縮でボケることは仕方ないとして)使い切るにはHDMIとかD4とかを使うこの手法しかないんだろうなーと。


そういえば、日本ローカルな規格らしいD端子は今後どうなるんだろう?所詮アナログだし、消えるのかな(D端子っつうからデジタルだとおもってたのに!(笑

  • -

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/02/news002.html
なるほど、こんなビデオボードならいけるんだな。

*1:実際にはDVI-Dと音声信号を合わせた物らしいが