今日は仕事が忙しくてうすら気づかなかったが、おうちのサーバーが落ちていた。
ラジオ鯖も入っているzimzim〜だが、なぜたまに落ちるのかというご質問が。
実を言えば落ちていない、あれはコネクターが抜けているのだ。


あのサーバーは古いノートPCなのだが、NICとして10BaseのしょぼーいNE2000互換PCカードが刺さっていて、そのコネクターが長年の酷使で絶望的にガバガバユルユルになっていて、なにかの衝撃、下手すると横を歩く程度で接触不良でリンクダウンする。

当然カードを交換すれば直るだろうが、面倒くさくて結局交換せずにいる。だってそこらで売っている安い100BaseのPCカードNICって、ほとんどLinuxでサポートされてないんだもん。サポートされててもドライバコンパイルしていれたりとか、面倒くさいよ!


まあサーバーにはそういうファジーさが必要だと思う。後自分の都合が悪いときに適当にぬいてしまえる手軽さも。
とか言ったらお客さんには怒られるが。