http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20050806/p1
よく分かるなあ、そうそう、プログラマって就業時間で数割しかコーディングしてないよね。たっぷりマージンを取っている。マネージャーも当然マージンを取り、プログラマもマージンをとっているので、実質的に世の中のシステムの9割以上は1割程度の開発時間しかかかっていないのでは、と個人的には考えている。
プログラマがコーディングを行っていない時間が無駄と考えている訳ではない、色々な「必要コスト」だと考えている、整理すると無駄にしか見えないけど。)


ウチの会社にも、一日に一度は居眠りするバカがいるんだよね。ビョーキなんじゃない?病院に行ったら?と嫌みをいったら、逆手にとりやがって、じゃあ今度行きますとか言い出した時には蹴り倒したくなったなあ。

スケジュールがつまっている現状でも静かだなとおもったらフネを漕いでいやがるので、上司として、マネージャーとして背中を蹴飛ばしたくなる。


しかし、蹴飛ばして効率があがるのかというと、はなはだ疑問なのは分かっている訳で、ぐっと押さえる。替わりにとっとと目標を定めさせる、出してくる時間よりも多少縮めて設定してやる(ここらのさじ加減が難しい、キツすぎるとできないと開き直ってわざと手を抜くから)。それを超えたら遠慮無く文句を言う。これで大体のわがままプログラマでも「兎に角短くしろなんて理不尽に怒られている」のか「自分が手をぬいていて、悪いから怒られている」のか理解(または錯覚)してくれる事が多い。


これを甘やかしや妥協とみるか、ノウハウ的な運用とみるか、なかなか難しい。
特に技術上がりの俺みたいなマネージャーは非情になりきれないなあ。ダメだなあ、「お前それはマージン取りすぎだろ、やる気ねえな」って言えないんだよな。俺も自分の作業ではマージン取るし。

プロのマネージャーやリーダーなら、自殺や失踪の一人か二人を出せるくらいに追い立てるテクニックがないとダメだと思うんだけどねえ。やるかはともかくとして。