で、俺はXPとかをすることはないんだけれども、夜、そろそろ帰るかな、というタイミングで、遅れている奴の後ろに立って「どーよ?進んでる?ちょっと見せてよ」とかいいつつ三〇分〜1時間ばかり立ちっぱなしで軽い指示をだしつつその日の成果を確認しつつプログラムをさらに進めさせる事が多い。
どーーーでもいいような、俺に1言で確認できるような事を「確認が出来ていないからと言う理由で」後回しにして(俺が忙しいかもしれない、という言い訳をもって)停滞している事まであるので、びしばしその場で回答&決定しつつ進めてやる。

これを個人的に鬼教官複座式プログラミングと呼ぶ。(もちろんいまきめた)

これは鬼教官役に自信(アドヴァイスもするから)と決定権(迷ったら決めてやる必要が有る)が必要だ。