会話でBlogの話題が出る事も最近では度々ある訳ですが、一般人の間でははてなDiaryってあんまり知名度ないのな、「ああ上の(画像)見た事ある」って話はあるが。 で、リアル周りではなんだかんだでココログが一番多かった、Nif者め(違う上に昔のオタク臭くてUZEEE)。
なぜか知らないが、音楽やデザインやってる人はココログが多いらしい、なんでも自由にデザインできるから?。なるほど、はてなでデザインきちっと作ってるサイトあまり見ないなぁ、個人的にはそれが逆に気楽なのだが。
はてなはビジュアルが弱いよねー、すげえ見づらいサイトになるよりマシだけど。初心者みたいにまず「まずタイトルおいてー、アイコンおいてー」みたいな層にはtDiary的なスタイルは受けないんだろうかな。


で、棲み分けというか密集化ってあるのな、結局「心の中の師匠」が使ってるのをマネる訳かね。その心の中の師匠が一般人的にははてなの中には少ないのかもな。
あの商売のうまいLivedoorはトップでアイドル(ってかいたら怒られた、歌手ね)のBlogとか張ってるし、今後はそういう方向がもっと強化されるんだろうな。


で、そろそろアレだよね、小泉内閣Blogって出来るよねって話になったのだが、MLが作られてまだ数年だから償却期間があるうちは無理じゃない?という結論になりました、なんて嫌な結論だ。
まぁ政治家の皆さんは口がすべると命取りになる事が多いのでblogみたいな練りづらい物は使わないだろうけど、でも民主党とか好きそうだなあ、張り切って自分で書いちゃいそうだなぁ、とかおもったらやっぱりあった(どれとは書かないが)。
また一般人に読まれてなさそうだなぁ…。つーかつまらねえー、「〜〜さんと一緒の写真」とかいわれても誰なんだそれ(漏れが知らないだけだが)、誰に読ませたいんだこの記事、身内か?。 政治家ってやっぱりコネ自慢好きらしいからこうなりがちなのだろうか。「〜事件についてこう思います」とかいうのもつまらねえー、なんだそのアリガチな結論と感想は、もっと政治家らしい発言はないのか、どんな事書けば政治家っぽいかは知らんが。
もしかしてこれは遠回りな政治家への親近感を持たせる為の作戦なのではとおもったが違うんだろうなぁ。

しかし「民主党 blog」のほうが「自民党 blog」よりヒット数が多いのが面白いなぁ、そういうもんなんだろうな、層とか。


ああ、このままでは政治からさらに離れそうです、面白い政治家のBlogはないのでしょうか。