打ち上げ失敗

シャトルは打ち上げ成功で、丁度その真裏だったテポドン2は失敗だったとかなんとか。
ノドン+スカッドテポドン1と違って、1段目が新規開発されているそうだから、今回が初打ち上げか。

結局日本海に落ちたのだが、これが本当に失敗したのか自爆させたかは意見が分かれる所だろうな。
ただ、発射から40秒ならまだ1段目だと思うのだが、どうせなら1段目のテストくらいはやるだろうから、実際に失敗したんだろうなあ。


しかし今回は日本列島山越えコースを狙ってこなかったあたり、色々なギリギリ感が感じられるね。
これで明日当たりにテポドン1と同様に「人工衛星打ち上げ成功!」とかいってきたら面白いのに。