データレンダリング

昨年11月頭に開始された作業がやっとこ終了した、処理時間2ヶ月ってどんな科学技術計算よ(;´Д`)?
とある特殊なDBが「読み出しができて書き込みができない」なんて中途半端な壊れ方をしてしまい、復旧の為に全データ再処理という力業作業だったわけだが、頭の良いサーバーで復旧に2ヶ月もかかるとは思っていなかった。まあ元々再処理なんて考えられていなかったが。


何がアレって、エラーログには小さく「正常に登録が開始できせんでした(^Д^)ゴメン」の一行だけだった事だ。
壊れたときはこわれた!しぬ!いく!いっちゃう!しんだ!閉鎖します!ギャッハー!とか盛大に騒いで欲しいものだ(;´Д`)管理画面に赤文字を出すとかさ。
壊れたデータを延々とバックアップして正常なデータを上書きしてたよ(;´Д`)予備機用のデータすら上書きされてた。


後、「セーフシャットダウンができないとDBが壊れる可能性があります」ってのは納得できるが、エマージェンシーシャットダウン1回でDBが壊れる仕様はダメだよねー、一部データを捨ててでも復旧して欲しい(これはまあ用途次第だろうが)。
特にTomcatなんて十回に一度は正しくstopできない不安定な物の上で動くアプリケーションサーバならなおさら。

そしてやっぱり壊れてるDBなのに壊れてないフリして正常に起動してしまうのはダメ過ぎるよ(;´Д`)1ライセンスで良い車が買えるんだから!


という仕事の愚痴。