Nagios

そこまで多くはない台数のサーバーをNagiosで監視しているのだが、あの設定ファイルの管理性のひどさったらない(もしかして最近のバージョンのNagiosではWebインターフェースなんかついちゃったりしてるのかもしれないが)。
どっかまともソリューションはないのかと、ソリューションを作る側であるべき人間がかんがえちゃったりして。

そうこうしたら
http://x-mon.x-trans.jp/
こんなのみつけて、おお、いいかも、とか思ったけど、ツルシで120万はないなあ。1月10万で1年って考えると安いっちゃ安いんだけど…。

ウェブインターフェースの設定ファイル編集ツールだけ売ってもらえないだろうか、安く。