ラジコンを久々に色々みていたら、田宮のHPでミニ四駆 PROとか言う物をみつけた。
http://mini4wd.jp/product/index.html
ミニ四駆の癖にミッドシップの時代か、これはまた特殊なモーター形状だな。

これは純正以外に存在しない、変規格モーターで儲けたいんだろうな。
昔は他社製ヘンテコなモーターが沢山出てたしな。


http://mini4wd.txt-nifty.com/.shared/image.html?/guts/images/06.jpg
このAWDの構造はどっかで見たこと有るなーっておもったら、Mini-Xだ
http://mini-z-bar.com/page043.html



田宮のミニ四駆(最近だとダンガンレーサーか?)は、最近バンダイバクシードってミニ四駆もどきに相当シェアを食われたらしい。

この間行った模型屋の裏にはバクシード専用のコースがあって、自動計測ラップタイムカウンター付けて、店員の爺さんが子供マシンのラップタイム計測&ネットのウェブランキング*1に投稿してたのが実に印象的だったな。
大会をひらかずともネットで全国ランキング、時代は変わったな。


タミヤはメモリアルボックスとか昔そのままのモデルを売り出しているが、大人を引っ張り返す一環なんだろうか。
でも買う人そんなに居るのかね?まあ食玩みたいにネタで買って飾る程度なのだろうけれども。