TVといったら、おうちのテレビがついに狂い出しました。垂直同期が合いません!垂直同期どこお?垂直同期なんかなかった。


仕方ないので昔作ったパチの液晶を改造したモニターに、ビデオをチューナーとして見ていますが、嗚呼、懐かしのDSTN液晶、ニュースはいいけどスポーツやバラエティーは何が映ってるのかさっぱりわかりません!

PCのモニタの真横においても邪魔にならないので、これはこれで良いのだが、さすがに二人以上の視聴に耐えられなさすぎるって事でTVを買い換えなければならない。


「液晶TVを買おう、パソコンもつなげる32型くらいの安いやつ」というとても分かり易い要件でさがしていたのだが、実際真面目に捜してみるとなかなかビビビと来る物がない。かといって適当に買ってみるほど安くもない。


液晶TVで気付く事は、やたらとノイズがよく見える、特に重要な地上波で辛い画質になっている。普通のTVやプラズマならばなぜかあまり目立たないのにな。

ダイナミックレンジは同じ(今も疑似カラーなの?)なのに目立つのは、やはり物理的なレンジの広さが違うからなのかねー。それとも自己発光とバックライト方式の差でしょうか、まあ、AVオタクじゃないからよくわからん。

映像処理を行うチップが重要らしいけど、具体的にどこのチップが云々ってのはなかなかわからないな。見比べ必須だ。

でも、ユニデンとか、バイデザインとか、Hyundaiとか、台湾の知らないメーカーとか、そういった安い奴は直販ばかりで見比べる事もままならないし…。

やっぱり大画面TVは素直に高い金ださないといかんのか。


あと、画質とは関係ないのだけれど、実は画面にぴっちり出せるのって無いらしいね。これがいちばんがっかりだよ!。パソコン用モニターじゃないから仕方ないのかもしれないが。


という感じでどうにも「これだ!」が見つからないのでなんかもう一度位ブラウン管買おうかなーとか思っている俺がいる。
後2年くらいがんばったらこんな悩まなくても済む気がするんよー。