選挙といえば、昔何回か選挙関連の仕事というかバイトをやったことが有る。前書いた事があるかもしれないが。
投票所で名簿と投票用紙に割り印押したりな。あのじいちゃん大正だってよとか、おいさっききた姉ちゃん何気なく30超えてるぞ(;´Д`)うそぉ見えないよとか、あの子かわいかったな、おいここに住所書いてあんぜ?とか。まったく公務員でもなんでもない人間がバリバリ個人情報をみながらバイトしてましたよ。
まー冬はさみーし(;´Д`)夏はあちーしそのくせ日給1万程度しかでない仕事ですが。


あの道ばたにある木製の選挙ポスター貼る奴、あれって一個つくると十何万が作った人(自治体から個人など)に支払われるんだよなあ(当時の話で、今はもっと安いのかもしれないが)、見るたびに10万以上かけてつくるなよって思った。選挙から改革を!