スマート

たとえば「渋谷のシネクイントってどこ?」という質問にネットで捜してさっと答えられるのはスマートだ。
今向かっているPCとADSLでグーグルを使うと10秒くらいで捜すことができた、スマートだ。

他人から見てスマートかつカッコイイ為には、1分以内に答えを見つけなければならないと思う。それ以上では「必死感」がただよう。
ネットがあれば1分以内に答えは大抵みつかる、実にスマートな話だ。


近年ブロードバンドが普及したおかげでPCの前ではそこらの事は全知の気分である私達だが、一歩表を歩けばネットを利用することは一苦労だ。

もし「数年前のモバイラー」的に、鞄からワッセワッセとノートPCやPDAなど出そうものなら、まず「このオタクが!」とののしられる。両手でPCを抱えてフラフラしながらスイッチをいれても、運が悪ければハイバネに失敗してOSのブートを延々待たなければならない。たとえ起動したとしても電波状況が悪ければダイアルアップが成功せず、繋がったと思ったらIEが強制終了したあげくにブルースクリーンをくらってしまうだろう。三度目の正直にたどり着く前にはバッテリー切れて「コンセントがあればなー」などとぼやく、とうに質問者は道行く人から回答をもらっているだろう。こうなればもはや目も当てられない。いや、ここまでひどくはないか。


今日、文頭の唐突な質問をいただき、おんもを歩きながら新進気鋭のW-zero3esでやってみたら回答に3分かかった、これはスマートだろうか。感謝されたが個人的にはギリギリボーダーだと思った。
これはブラウザの起動時間と、ダイアルアップと通信速度が遅い所為だ。あらかじめYahoo地図をブックマークにいれていてもこのざまだ。INSのダイアルアップなみにダイアルアップが早ければいいのにね、Imodeより遅いよ!


乗り換え案内はImodeなら20秒なのに、W-zero3では1分はかかってしまう。スマートではないからお金をはらって携帯で検索している。
きっと携帯の地図検索もいいやつがあるんだろうな、きっと30秒で地図が手に入るんだろう。普段PCしかつかわない奴はこういうとき弱いですね、しらないから。どうせ携帯メールのタイプも遅い旧人類ですよ!どうでもいいって?


とにかく「PCでみればいいじゃん」なんて欲望のかたまりのW-zero3は、スマートさ的には後一歩だと思った。


ま、渋谷のパルコ上、ってソラで言えなかった(前に行ったことあるのに)俺はどちらにせよスマートではなかった。渋谷なんて普段駅近いクラブにしかいかないよ!109とか!店が多い方にはいかないよ!

そして質問者が見に行く映画はヅラ刑事らしいよ、なんだそれ。