アールエスエス

お客「サーバーにPHP入れて下さいよ」
漏れ「PHPですか、できますけれどまた何で?」
お客「RSSリーダーを入れるんですよ!」
漏れ「RSSですか?また先端ですねえ」
お客「RSSでウェブに各社の更新ニュースを掲載したいんですよね」
漏れ「フィードしますか」
お客「フィード?」
漏れ「何でもないです。Perlとかは無かったですか、まあ無さそうですね、作業見積もり後でFAXします」
お客「よくわかんないんですけど、RSSで検索したらPHPだって書いてありました」
漏れ「別にPHPじゃなくてもいいんですけどね、まあ使いたいのがPHPなら仕方ないです」
お客「野地さんはRSS使ってらっしゃいます?」
漏れ「私ですか?私はRSSとか使ってないですねえ、せいぜい巡回ソフトとか、アンテナですね」
お客「アンテナですか?」
漏れ「ウェブページの更新を取得するソフトとかですよ」
お客「RSSよりもそれは良いのですか?」
漏れ「RSSに対応していないページでも更新を確認出来ます、PHPも要りません」
お客「凄い!さすがですねえ、野地さんRSSより先いってますね。アンテナかあ…」
漏れ「まぁ、アンテナの方が古いんですけどね」
お客「そうなんですか?じゃあなんでRSSってみんな言ってるんですか?」
漏れ「RSSの方が儲かるからですよ」
お客「へえ」
漏れ「具体的に言えば、PHPを入れてくれって作業依頼が発生するからですよ」
お客「なるほど、深いですねえ」
漏れ「深いですよー、で、どうします?PHP
お客「とりあえずアンテナを捜してみます」
漏れ「あーほら、RSSを拒否するとウチの仕事が減りましたよ」
お客「はー、深いですねえ」
漏れ「深いですよー」