パソコンにくわしいひと

ありがちなことだと思うのだが「パソコンに詳しい人」という良くわからない認識を頂いている。
普段別にパソコンの話題なんかしないのだが、やっぱり仕事が仕事なのでその様に捕らえられるのだろう。
本人はノートPCをもう何年も買い換えていないし、最近の自作機はメモリの種類が多すぎて互換性などがよくわかっていないというのに。DDR333とPC3200がどうとか、よくわかってないよ!

まあソレはよいととして、パソコンに詳しい人=ネットに詳しい人という認識もこの世の中には多い。
別にネットの情勢に詳しいわけではない、2chをやってないので日本のネットゴシップの半分以上はわかっていないといっていいだろう。
なのにチャンの祭りがなんだーかんだーとか、のま猫がどうとか、あまり知らないことを聞かれて俺が答えられないとがっかりされるのが非常に困る(;´Д`)

後、秋葉にも詳しいと思われるのが困る、メイド喫茶とか聞かれてもさっぱりわからん(;´Д`)俺の秋葉の記憶は10年くらい前で止まっているのに。


多分ここを読むような人にも単に仕事でコンピューターに触るだけなのに妙な「オタク」な期待をされてしまうような人が多いと思うのだが、みんなはどうやってごまかしているのだろうか。
いや別にごまかさないでワカランとか言っておけばいいのだろうが、変な期待を裏切るのもどうなのかと思っている今日この頃(;´Д`)


--具体的な困る質問

Q「メイド喫茶の変形で、執事喫茶ってのがあってさー、今ネットで話題なんでしょ?で、あれの予約をやろうとおもったら繋がらないんだよ、野地さんならどうにかできない?」

A「できません」