実質的に

しょっちゅう通っていたラーメン屋がちょっと前に潰れた。
とても安いのが取り柄で、大してうまくもなかったが、まあ不味くも無かったのでしばしば行っていたのだ。
しかし無くなれば無くなったで不便なもので、また開店してくれないかと常々思っていた。


これが1週間ほど前までの話。


最近その潰れたラーメン屋の場所に、全く別の看板のラーメン屋が新装開店した。
早速見に行ったら内装はほぼそのままで、せいぜい壁の色が塗り変わっている位、ほとんど流用か?
メニューもにたような物だったのだが、唯一変わっていたのは値段。こちらは大幅に上がって倍以上に。


高いなあ、と思いつつもとりあえず塩ラーメンを頼んでみた。
流石に具や食器が多少は立派になったが、食器はどうでもいいし、具もたいしたことはない…。
味も前の店と似たり寄ったり、というかそっくり?


もしかして値上げをしたいからツブして新装開店したのか?。