CSVとCVSって似てるっつうか間違えるよね、俺だけか。

お客「ここに入力項目を増やしたいんですよね」
漏れ「CSVに書き出す順序はどうしますか?追加ですか、さしこみですか?」
お客「見やすいので、さしこみにしてください」


数日後


お客「おい!修正してからcsvを社内ツールが読まないぞ!」
漏れ「修正でデータ形式かわったじゃないですか」
お客「問題だ!なおせ!」
漏れ「さしこめって仰りましたよね…(;´Д`)…今直しますよ、直しました」
お客「こまるよ、連携してるんだから」
漏れ「そうですねえ(;´Д`)その社内ツールってまったくしらない物ですけど」


数日後


お客「ここの項目を削りたいんですよね」
漏れ「削った後はどうしますか?ツメると問題でしょうから空欄にしておきますか?」
お客「そうしてください」
漏れ「この間みたいな問題があるとイヤですからテストしてくださいよ、ウチじゃテストできないんですから。」
お客「いそがしいので、そのうちやります」


数日後


お客「おい!この間フォームを修正してもらってからcsvをアクセスが読まないぞ!」
漏れ「だからデータ形式かわったじゃないですか、Nullチェックに引っかかりましたか」
お客「問題だ!なおせ!」
漏れ「空欄にしろって言ったのに(;´Д`)なおしますよ、で、空欄やめてうめますか」
お客「そもそも不要でしょう、削ってくださいよ」
漏れ「…またツールで読み込めなくなるんじゃないですか?(;´Д`)」
お客「そうか、じゃあどうにかしてくださいよ」
漏れ「うちの開発じゃないですから(;´Д`)御社の方が作成したんじゃないんですか?」
お客「…やめちゃったんですよ、だからどうにかしてください」
漏れ「困る(;´Д`)」