Otabaというオタク系SNSサイトが高負荷で立ちゆかなくなってサーバー移転とかして大騒ぎらしいですが(ロリポップじゃムリだと最初から気付くべき)


なんか人から聞いたんですけど、flinとかいう同様のSNSが今度立つらしいですね。
運営をする会社(株式会社ハイビジョン http://www.hi-vision.co.jp/)の会社概要には「アキバ系コンサルタント」とかかいてあるんで、SNSで人を集めてワードをかき集めて、それ解析でトレンド判断するのかな。


つか、実際問題として、同時接続ユーザー数が三桁を超える可能性が有るウェブサイトなんて、生半可な事じゃまわせませんぜ(;´Д`)
掲示板とかなら同時100人でも秒間にならせば普段はせいぜい1〜10だろうけれど(KeepAliveされないからプロセスもすぐ空くし)、画像とかHTTPでDLするファイルの多いサイトでは楽々とパンクだと思うのですが。


いくらそこらの高級(とか言われてる)レンタルサーバーを借りて、CPUパワーが最高、Disk速度が最高、みたいなのを用意しても、ヘビーユーザーだらけでは各種チューニングや変テク無しにはあんまり快適にはならないだろー、というか。


まあ、OpenPNEというプログラムを動かしたことはないし、SNSサイト運用したことないから、実際ナンボの物かはわからず適当な事言ってるけど。


人数をしぼりつつ増やすスロースタートにすべきだと思うんだけどなあ(;´Д`)負荷テスト一切やらないでオープンするんだろうに、どっちも「紹介制ではありません、ウエルカム」ってのが。
オープン製にしても一日100人づつとか、チケット数をコントロールするとかないのかねー。