はてなとか小町を見ていると、他人に論を作ってもらおうとしている(様に見える)人が結構いる。

フィーリングでなんとなくわかっても、言葉になっていないので他人の言葉を借りたいのだろう。言葉にできない感情では論ではないので殊勝だと思う。本の受け売りよりは自分の意見っぽいし。


実際本を読んでも同様の行為になるが、ネットでそのものズバリを貨幣(ポイント)で手に入れるというのは実にコンビニエンスな思考方法だなあと思う。

ただ、自分の論理を他人から買うという行為は賢いかもしれんが、賢くはなれんだろうなあ。いやいや、なんもせんよりマシだろうか、わからん。


とか仕事をサボりながら思った。


残念ながら気に入る意見がない場合の「その論は気に入らんから、他の論をよこせ」の言い訳*1はどれもどことなく苦しいし、滑稽になってしまうな。
ここでうまい言い訳があれば笑いものにならずに論理を手に入れられるのに、俺も論を手軽に安く手にいれたいのに!*2


そのうちgoogleに、キモいとか何とか適当にいれたら全世界から一番近い論をひっぱってきてくれるようになるだろうか。ただ、結果を数字で返されてしまうかもしれないが。

*1:「それだけではないのではないでしょうか、反論を待ちます」「反論がないんですが…おかしいなあ」

*2:これ自体もはてなで質問すべきだろうか、笑い