http://www.micropersuasion.com/2005/10/is_this_the_new.html
こういうデモは数年前からあるけど段々と完成度というか、ツメが細かいものが増えてきた。
本気でこういうUIのサイトがチョコチョコ登場するのも間近だろうか。

ただ、仕事でUIに色々Javascriptを使った仕掛けのサイトを作ったが、互換とか挙動とか色々面倒くさい。それに挙動に高級感が無い*1。こういうのはもっと簡単につくりたいね。

RAD的に開発できるツールも出るらしいけど、どうなんだろうね。


つーかJavascriptってやろうとすれば結構色々できるのだが、実際にこれでコーディングするってのはソースをぱっと見られるのがつらいところなんだよねー、パクられるし重要なロジックは仕込めないし。
某先端企業でも解析を面倒くさくするためじゃねえの?ってくらい一文字変数の嵐だし。もちろん俺だって他のサイトのソースをみて研究するのだけれども。


サーバサイドは解析しづらいので安心して色々なロジック*2を記述できるんだけれど、やっぱりユーザーサイドに送られるプログラムじゃな。
これをある程度解決するのがajaxの筈だが、Mac IE不可だし。
iframeをガンガンつかったトリッキーなコーディングでもいいのだけれど*3、癖が強いからなあ。


まあ、何というか、MacIEが消滅して、できればSafariもしばらく消えててくれれば随分高等な手法も使いやすいのにな、笑いMacの標準ブラウザはFirefoxになってくれないものだろうか。


でも、面倒くさい実装を「あーそれはMacでつらそうですので」とか断る口実がなくなるのも嫌だなあ、笑い

*1:画像が欠けたり、ユーザーの環境(OSというより、CPUパワーと回線速度)に依存しまくる

*2:たとえばデータの独自暗号化や変換とか

*3:iframeでサーバーたたいて、引っ張って、データを抜き出してevalするとか、笑い