ステルスを見てきた、レイトショーだったからもあるだろうが、メチャクチャ空いていた、具体的には200人は入りそうな所に20人位しか居なかった。…今日公開だよね?


残念ながら期待していた空戦のシーンは今までの物と代わり映えしない物だった。まあ「今までに無いカーチェイスアクション!」みたいな物だ。
ハリウッドの連中はマクロスプラス雪風DOGA辺りのビデオでも見て勉強すべきだと思った、カメラがアップのシーンが多過ぎて、どんなマニューバをしているのかさっぱりわからん。とりあえずCGで作り込まれた機体は十分見たから、もっとカメラワークを!ぐだぐだ会話させてコクピットをアップにするより、映像で客を引き込めよ、そう言う方向狙ってる映画なんだろ?これ。


途中で出た高層プラットホームな空中補給艦は面白かった。ただ、あのサイズのタンクをかつぐならば、バルーンはあれの10倍は要るとおもうがね。あと、バルブが先っぽについてるわけないだろとかおもった。


考証はダメだ、なんかアキバの下品な自作PCみたいなのがコントロールルームに並んでるし、マッハ4を雲があるような高度でたたき出すし、耐Gスーツを着ていない+ベルト無しで超音速で低空飛行をやったりするし、数十メーター先でもミサイルはちゃんと爆発するし、コブラもどきの機動を超高速で行ったりするし、GBU-15みたいなデザインなのにAGMさながら火を噴いて飛んでいくし、いまさら可変翼かよ!とか思うし、どうかんがえてもVTOLはそのノズルではムリだろ、とか。まあこれらはSFだと思ってみれば全部解決するので問題無いけれども。


言うまでもないが、ストーリーはアリガチで、どの流れも見たことが有る感じ。
まあ、SF好きで一人で見に行くなら悪くないかもねー、さそうとセンスが疑われるだろうが。


日本人が、いや、アニメで作られたらEDIは後半主人公とベタベタ仲良くなったりするんだろうな、とか思った。

  • -

一番の違和感を書き忘れた、どの機体も燃費が良すぎ。