先日のTokyoGameshowでX BOX360のCoDがスルスルと動いているのをみて、ああ、もうPCに高いグラボを積んだりしなくてもちゃんとしたFPS*1が遊べるのかなあ、でもパッドだしなあ、パッドでFPSなんてスーパーファミコンウルフェンシュタイン3Dをやって死ぬほどやりづらい事が解っているのでありえない*2。とか思っていたらこんなのを見かけた。

http://www.lik-sang.com/news.php?artc=3695

そもそもパッドとマウスでは値の取り方が違う(パッドは加速度でマウスは座標だよね?)からどうしようもないと思いはするが、ちょっと試してみたいナーとか思った。


もう最近のFPSは重すぎだ、UT2003の辺りからやってない。
実際にはそこまでハイスペックじゃなくとも設定変えれば良いのだが、俺の場合近所にFPSマニアが二人もいて、それこそビデオカードを半年に一度買い換える様な環境を見ていれば設定を下げる気なんておこる筈もない。

同様の事を考えている人は多分結構いる筈だ、もしくは誘っても友人がやれなかったりする。そりゃCSが未だに人気だってもんだ*3


まあ、実際維持費もかからんし、よっぽど安い趣味だとも言えるけどねー。

*1:一人称視点で人を撃ち殺したりする有害ゲーム

*2:よく考えたら当時DOOM位まではキーだけでやってたなあ…

*3:どうでも良いけどCSもゲーセンのKOFみたいに毎年出せば楽にもうかったのにね!