以前ゴタゴタした、俺が管理していたサーバーに相乗していた謎サービスがついにパージされる事に。
新しくサーバーを用意して、そっちに全部移管、サーバーの保守管理すら結ばない*1、LANケーブルとHUBごしに繋がっているだけの関係に。

俺「ではこれで検収ということで」
客「問題ありません、有り難う御座いました」
俺「これで弊社はこのサービスにはハード含めてタッチしない事になります、好きにして下さい」
客「解りました」
俺「本当に保守とか運用とかいらないんですか?」
客「ええ、いりません」


数日後


客「新しく立てたサーバーの設定を変更して下さい」
俺「単純なスポット作業で、1回見積もりで○万円くらいになりますね」
客「えー、サービスして下さいよ」
俺「(;エДッ)」
客「やってくれないんですか?」
俺「どの契約からのサービスになるんですかそれ(;´Д`)」
客「簡単な設定でしょう?」
俺「それをやるのも保守だと何度も」

*1:ウチ以外と結ぶわけでもないので、放置なんだろうな。他人事だが、SSHが落ちちただけで二度と復旧できないって事だよなあ、とりあえず電源切って入れれば再起動できるって発想かもわからんが