zim2005-09-26

実は先週か先々週話題になったDELL PE SC-430を私も何気なく買っていたのですが*1、温泉から帰ってきたら不在連絡票がはいってました。


しかし、現時点までに
・メモリがDDR533のECCアンバッファ必須(BIOSでもECCOFFにできない)
PCI-Eに癖あり(ビデオカードとの相性、スロット自体の形状
という情報を前もって聞いていてちょっと憂鬱です。いくら今全体的にメモリが安いからって普通の二倍以上するのはどうなのか。
ビデオカードの方も普段ゲームはやらないけれども、メディアサーバーとしてPCを使う事が多いので、ビデオ出力が使えるビデオカードには差し替えたいぞ。


一応BTXなるINTELのM/Bの形式らしく、DELL変態設計でなければM/Bごと交換してしまえば後腐れが無いのではとか思ったり。でも交換できないんだろーなあ、まあ出来なかったらおとなしくECCなメモリを買いにいきますがー。


※ 写真はSC430ではなく、現在弄っているおんぼろサーバーです