会社の人から雪風の小説を二冊借りて読んだ、普通に面白い、この手の物にしては妙に厚い!

「アニメ版は説明不足」とかいわれているらしい(貸してくれた人談)が、それ以前に小説が説明描写過多なんじゃ。


で、一冊読み終わり、ああ、なんかガメラっぽい終わりかたというか、SFらしい投げっぱなしだなあ、オレはこれもSF小説らしくて好きだけど、とか思っていたら

「あれ?なんで二巻から読んだの?」
「え?なんで??改ってほうが二巻じゃないの?」
「それ改訂版って意味ですよ」
「(;´Д`)」


結構前に書かれたって聞いていて、実際読んだらずいぶんと文体が今風で、へえーとか感心してたのに(;´Д`)だまされた