PalmSourceが買収された事を昼のニュースで見たんですけど。
Palm大好きでしたよ、Graffiti書けますよ、いまだに。活用してたころは自分が書く英文字がGraffitiでしたね、当然ながら人からすげえ文句いわれたから止めたけど、笑い。

なんでSONYが買わなかったんだろうなあ、俺ずっとSONYiPod(酷い言い方だ!)にはPalmが乗ると思ってたのに…、マルチタスクに上手く移行できなかった&採用CPUがイマイチだった時点でわんたーれん死亡確定だったんですか?。


しかしSONYのあのアイワっぽいプレイヤーはどうにかならなかったんですかね、あれじゃカラフルiMacですよ、たしかに女の子が鞄からとりだしてー見たいな感じなので悪いとも言えないんですが、男の子はどこにいれて持ち運ぶべきなんでしょうか、もっとソリッドな方でくればよかったのに。
樹脂ってのがなあ、高級感がなあ。アメリカンはメッキで、SONYは削り出しやヘアラインで、みたいなイメージが。そういえばiPod miniはあのアルミの梨地が日本臭くて嫌だったね(死人に鞭うってどうする)、どうでもいいか。
なんでジョグ採用しなかったのかなー、SONY、携帯のあの縦ジョグなんてナイスだろうになあ。


話を戻して、今Palmの財産ってどういう意義があるんですかね?あのアプリ群を買い取ったのと同じなのかな。そうなるとあのメモ帳とかスケジューラとかが日本の携帯電話にものるのかな?それは凄い良いね、Palmのあれらのアプリはとても良い物だったと思うし(保存Lessな動作とか)。

ただ、Accessって会社はµMoreってOS持ってるあたり、携帯のOSをOEMなりしてるんでしょうか*1、そうなるとPalmOSを移植?無いだろうなあ。
でももしかする一部で夢だったPalm搭載の携帯電話が日本で出ますか?いやーそうなったら超うれしいなあ、買うよ!もしかすると!

*1:イマドキはTronじゃなくてLinuxだって話も多いですけど