漏れの管理&運用しているサーバーで、ある協力会社作成のウェブアプリが動いている。一応サーブレットエンジンの起動と再起動をサーバー管理のオマケで行っているのだが、まあ正直よく分からない。お客が「野地さんには迷惑かけませんから」と言って、なし崩し的に一緒のサーバーにおさめてあるのだ。

中身がわからん物の運用は弱る。プログラムの再起動叩くのは良いが、作業頻度が多いとバカにならないし、ビジネスタイム外に電話が掛かってくる確率も上がる*1。そもそもこれを前例にして他のサービスもそんな感じで、とか言われたらこちとら商売あがったりである。
作った所がやれ、と思うのだが、お客は運用費を払う事が嫌らしい、しるかよ(;´Д`)


で、そのプログラムはやたら調子悪い、その調子の悪さたるや尋常ではない、一日に30回以上再起動した記録が有る、しかも止まりっぱなしになると30分近く放置される。
当然だがユーザーが苦情をあげ、実態を知ったお客が怒り出した。犯人捜しが先日始まり、暫定運用をやっている漏れまで呼び出された。おいおい俺契約してないよ?(;´Д`)と断ろうとおもったが、一応技術コンサルタントでもあるので出る事に。


円卓にならぶ三者。お客も開発会社も目が血走っており、のほほんとしていて良いはずの漏れまでストレスがたまる。コンサルタントとして来たのに、なぜか当事者気分!


「ウチの開発環境ではうごいてますが?(意訳)」


プログラム開発会社は開口一番ウチでは問題ありません論を発射!(´ー`)
え!?(;´Д`)それってつまりこの場にいる人間で犯人の可能性があるの俺だけじゃね?(;´Д`)開発会社の腕が悪いとか、客の顔が悪いとかないの!?


流れに気付いた漏れは開発会社に助け船を出しまくった。開発会社も怒られなきゃ良いらしく、乗った。
漏れは簡易なURL監視&再起動機能を約束した(タダで)。建設的な意見を出して、タダで対処している弊社の株は上昇である(多分)。
三者笑顔でその会議は終えたのだった。


これで文句が無くなるだろうと思っていた、もう漏れはやるだけやったし。
しかし一向に落ちる回数が減らない、開発会社は時間を稼いでやったのに一切対処しなかったらしい。バカじゃないの?(;´Д`)あんたバカァ?
監視しても、ユーザーがなにか操作をしたら落ちるらしい。なんじゃそりゃ、そんなのどうしようもありませんよ。もうお客の机の上に再起動ボタンおいたほうがいいんじゃね?
落ちるたびに再起動の負荷がかかり、こっちのウェブアプリにも影響が出る始末。


もはや誰かがおとしてるんじゃねーの?と発想してもおかしくない状況。
誰かって誰だ?もしかして動機があるのは俺だけ?(;´Д`)困る
来週打ち合わせですってよ、俺も来いってさ、だから俺はこの運用はもともと責任がないとなんどm


メールには「このままではこのビジネスがなくなるかもしれません、皆さん一丸となってがんばりましょう」とある。
いや、漏れとしては無くなって欲しいんですけど?(;´Д`)というかやらせるなら金だせよ

*1:時間外の電話自体は別に問題無いと俺は思う、対応出来る時も多いし、電話を掛けてきたお客の心情的にも分かるし。無碍に切るほど大企業ではないし。ただ、やれなかったときに怒りだされるのは筋違いなので困るね!