http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050807/165995/
Bフレッツの同時接続台数規約、これはサービス開始当初悩んだ。これはセッション数のことではないのか、とか、IPBaseで考えると、ルーター接続(NAPTなど)ならこれは1台になるのか?等。
後追い企業にすら同様の条文が入ったりしていた。

真っ当に考えると(実際にこれが正しい解釈なのだが)100Mbpsもの速度の回線なのに、ぶら下がるPCは数台だけになる。128kのOCNエコノミーにもなかったのに、なぜこんな条文が付いたのか(安易な逃げだったのだろうが)当時は理解に苦しんだ。

まあ記事の通り実際にNTTから文句が来たことないので無視しているが。


NTTが現実味のない勝手な規約を入れることはある。個人的にはOCNエコノミーの長期割引を思い出す。3年契約で月額39000円だかが31174円になるのだ、この差はデカかった。
しかし、解約時に予想以上に莫大な違約金が発生した。1年とちょっと残して40万円だか50万だかだった。
「ふざけんな、でも払い続けるよりはマシだ、解約させろ」といってNTTの営業の電話を叩ききったのだが*1。今に至るまでその請求はきていない。
実際に要求したら方々から同様の声があがったのだろう。さすが殿様かつお役所企業、めんどうくさい事はしないんだなあ、と思った。

*1:OCNのADSLへの乗り換えならウン十万をチャラにします、というふざけた営業も頭に来た