人に最近薦められていたが、通販で買う気まではしなかった商品が京王八王子タワーレコードにあったので買ってみた。
http://store.yahoo.co.jp/towerjp/fdr-1.html
http://www.1101.com/BOSE_junk/2003-12-25.html

正直漏れが持ってるCDは大した量も無いので整理という考えすらなかったんだが、専用の棚とかも無く適当に積んであって現状検索性が良くない。下のほうは引き抜くことが絶望的だし、積んだ柱が何本もあって柱の後ろに隠れている柱もあるわけで、正直使いづらいなあとは思っていた。
そこでMP3ですよ!というのが正しい進化なんだろうが、漏れ所有のCDはCDDBの抜けが多すぎてやってられないし、それにItunesとかにはピッチ調整がついてないからなあ、CDJにつっこめなきゃだめなんだよ、XL-Recordのコンピとかピッチ調整なしで満足できる人が何人いるというのか。

で、とりあえず家のCDは100枚くらいだろと思って二個買って帰った。そして黙々と整理をする。しかし、ハマるね、笑い。こういう整理ってのは何でこんなに黙々とやってしまうのだろうか。

結局100枚程度では全く足りず、次の日に更に100枚買いにいった。それでもまだ足りない、予想外だなあ。どうやら漏れの家には400枚弱くらいあるらしい。かなり捨てたり処分したのに、いつの間にこんなに溜まったのか。
で、50枚入りで1900円位かかるので、最終的に16000円近くかかるじゃないか、なんだこの変な出費、高いぞ。まあその分スペースをとっていた棚が開いたので土地代という事にするか。


まあこの入れ物はいいね、すごい整理される。つーか半分くらい物自体がなくなったんじゃないかと思う位、思い切り目減りしたからなんか損した気分にまでなった、笑い。これでは部屋をCDやレコードで飾ってインテリアにするタイプの人にはまったく薦められないな!!笑い
まあものすごくシンプルなつくりなのだが、一時期使ってたレンタルCD屋のケースよりも機能的にいいかもしれない。ブックレットがどれだけブ厚くてもはいった、背紙もはいるし、オビも見える状態で入れられるし、コンピとかでもCD4枚組くらいまでなら入る。単純に外袋の容量が大きいということなんだが、これはいいね。シンプルイズベストだ。
CD収納っていえば典型はアルバムみたいなスロットがたくさんあるものがほとんどだけど、あれは検索性が良い様で悪いからなあ、人に貸すのも難しくなるし。しばらくこの整理方法でやってみようとおもったり。


問題はだ、通常のCDでもマキシシングルでも問題なく入れられるんだが、豪華な装帳のケースはやっぱり入れられないという所だ。ライブ版豪華セットとかで箱にはいってるようなのはバラしていれられないし、かといって箱を捨てる気にもならず、まあそれくらいなら別でいいんだけどさ。