友人宅でプレステ2のバイクレースゲームである所のRS2とMotoGP3をやった。どっちも割と最近出た。

まずRS2をやったのだが、まあ最近のバイクゲームってのはよく出来てるな、昔の車ゲームと何がちがうのかさっぱり分からないレベルからずいぶん進化している。画像もまあまあ綺麗だ。峠のコースが楽しい、こんなところ100km/hとかでまがったことNEEE。
車ゲームになれた漏れと有人は恐ろしく効かないブレーキにリアルさを感じた、笑い。GT3とかブレーキガッツン踏むと200キロから直ぐカーブ出来る速度になるもんなぁ。
しかしこのエキゾーストノートはどうにかならなかったのか、ツインと直四の音は聞き分けられるが、興ざめもいい所だ(;´Д`)ショボすぎる。


次にMotoGP3をやった、…すげえええ!!!!!(;´Д`)こんな出来の良いバイクゲーム初めてやったよパパ!、畏れ。PS2もっててバイク好きなら間違いなく買って損なしだよコレ。
Easyでもロッシにはさっぱり勝てませんでしたが、これは奥が深いと言う事だろう。実際段々順位は上がってきた。
アシストを全部オフにしてやると、アクセルとブレーキをきちんと操作する楽しみがある、ミスるとスリップダウンやドリフトしすぎてハイサイドを食らう。これが面白い、アクセルをあけるのをきちんとじらされるレースゲームは初めてだ。
後、ライン取りでタイムが本当に変わる、「インベタが遅い」、これはバイクライディングの難しさとおもしろさ、そしてゲーム中で登場する、2st500ccの車体は4st1000ccより扱いやすい(まあ実際には色々違うが、つまりはエンジン性能等が低ければ扱いやすい)という当然だが今まで再現できてなかった(大抵速い車なら初心者でも問答無用で速い)点がきちんと再現されている、感動。
そして異常なほど綺麗で違和感のないリプレイが最高。つーか超面白いよ。コレのためにPS2購入を真剣に考えた漏れが居るよ。
後、すばらしいとおもったのが対戦時のスローカーブーストのチューニング。ホントちょうどいい、後ろの奴が理不尽に速くならず、それでいてコケて離れたらいつの間にかつまっている。やってないけど4p対戦もあるらしいね。
NAMCOSUUGEEEE!!リアルかどうかを言ってしまえばは所詮コントローラなんですが、間違いなく今までで最高。それにそれ以前として、リッジシリーズから続く、操作する楽しさが満点ですよ。

ああ、RS2よりMotoGP3を先にやってよかった、多分RS2は二度とやらない、MG3の後じゃカスだわ、笑い。