JSTLなんかおぼえたくねーつかいたくねーとか思いながらも開発の為にTomcat4とライブラリをいれた、しかしタグがさっぱり動かない。500を連発、妖精さんもビックリだ。

とりあえず新人君に
「野地っさーん、大丈夫っすか?分かりますか?」
「バカかね君は、ボカァコレでも今動いてるTomcatなシステムのアドミンだよ!アドミン!!これ位出来ないはずがないじゃないか!」
とか返したりした。どうにかしたので結果オーライだが今考えれば危ない意地だ。

漏れはこんな新人初心者でも通常出来るようなカンタン作業すら出来ないダメ人間なんだろうかいやでも本職プログラマじゃないから大丈夫だよ!
とか色々思いながら、それでいて周囲にばれない様に平静を装って問題解決したりした。

管理者はプログラムな事なんか知らなくてもどうにかなる。概念と仕組みだけ知ってれば概ね大丈夫なのだ、どうにかなるのだ。ドキュメント読めば出来る様な事は土壇場の精神で!

とりあえず1.1は4で動かないのはこれ以上無い位よく分かった、しかしもうちょっとわかりやすいエラーメッセージをだしてくれればいいのに、XMLファイルが壊れているのかと必死で悩んだ。
それよりグルグルしたらすぐに解決作がみつかった事が問題だ、そんなのに30分以上悩んだ漏れは本気でダメかも分からん。二度目にぶつかった時、自分のダメさ加減はその時改めて考えよう。


つーか、ホント今更っつうかこんな事いっても道理はひっこまないんだけれどさ、Javaって嫌いなんだ、ほら思想が今までと根底から違うじゃない。
第一なんでVMなのさ、ライブラリがクロスプラットフォームな事以外メリットがまだ見つけられない、まあそれで十分メリットだけど、開発者寄りだなあ。つうか遅いじゃない。実際は遅く無いのかも知れないけど運用側からすればCPUとメモリの無駄遣いですよ、特にメモリ。
そこはリプレースサイクルが早まるので、運用までやってるウチとしては増強のご提案が出来てうれしい話かも知れないが。
とにかくさわってるとこんな高級な物じゃなくてもいいんじゃないのと思ってるのは漏れだけではないはず。そういうとプログラマはみんな怒るけど。

後、Tomcatとか使ってるとさ、未だにdjb系を最初にさわった時のあの感じが、今までを完璧に無視した感じ?アレが嫌でさー、保守的ですが!
すごい見たことがない決め打ちが多いのが嫌だ。まあ慣れたら何も思わなくなるのは間違いないんだけどね。
それでいて適当にやっつけると「流儀が違う!」とか言われるじゃないですか、スタイル!SUTAIRU!そいつが俺らの!でもこの辺り染みついた物があるからどうしようもないんだよ!

後、未だにXMLで設定ファイルを書くってのが嫌です、見づらいよこれ。
Apacheの設定ファイルも将来はXMLになるのかなぁ、そうなったら転職を考えるべきだろうかっつーか大げさだよ>漏れ

まあJavaとか使えないと、この時代を自力では生き残れないらしいので、サーバーの前でサーバーがコケたらリセットおしたり、ブザーがなったらアレイリビルドしたり、夜中に飛び起きて現地に言ったり、そういう作業だけでは食べていけない現実が漏れを追い立てる。