IIJDNSは立派にネガティブレスポンスのキャッシュをかなり長めに行っているらしい。一発何らかの理由で引き損ねるとしばらくアウアウア。そんな行儀の良い設定しないでよ(;´Д`)ns4.iij.ad.jp.で引けないのがns1では引けるマジック。
お客さんから原因を聞かれても「あーそれわIIJの所為ですねえ、もうこっちでは何も出来ないのであっちに問い合わせてよ」とかといっても目の前の人間を問いつめれば直ると思っているので納得してくれる訳もなく。貴様は夏の扉の猫か、僕にだってどうしようもないことはあるんだ!。

ああ、どうにかしろとプレッシャーが。取り合えず何かをやってるフリを始めましたー(´ー`)はてな更新!blog更新!
ってことでTTLを滅茶短くするソリューションを考えついた!60とか!笑い

  • -

つうか調べたらそもそもPINGがとどかなかったり届いたりするらしい。C&WとIIJって相性悪いのか?ネット地理的に遠いのだろうか。
ネット地理といえば、INTERNET Magazineは昔ネット地図を巻末にほこらしげにつけていたなぁ、アレがあれば分かるかな、2年くらい前にみたらすごいでかくなってて驚いたが今でもついてるんだろうか。ピアリングだらけ経路非公開だらけの現在では無いかなあ、本屋で立ち読みしてみよう。