アメリカにいる友人が
http://www.gotmatrix.com/
なる所でiPodを買ったらしい、なんかすげー安いよ!!とか興奮気味に連絡が。
http://www.gotmatrix.com/shop/customer/product.php?productid=46&cat=0
たしかやったらに安い、安いんだけどこんなに安いと詐欺じゃね?とか言ったのが数ヶ月前。


詐欺かどうかはさておき、見事に期待からは裏切られた模様。なんかさっぱり品物が送られてこないし、いつ送られてくるのかってメールしたら分からないとか返されたらしい。 英語がよく分からん(アメリカに住んでる癖に)とか言うのでFAQを読んでみた。
http://www.gotmatrix.com/shop/customer/pages.php?pageid=3&mode=preview

いきなり Is this legal? とか書いてあるのが気になるが、
5. How do I know I will receive my product?
という項目には

5. How do I know I will receive my product?


We guarantee that when you cycle, we will contact you and find out if you want the product or cash equivalent. Then, we will send you which ever you prefer. If after 24 hours you haven't been contacted then please email us.

とかある、順番にならないとおくられてこない?なんだそれ。

よーく読むとどうやらからくりがあるらしい。購入ボタン(?)を押すと購入者順列に投入される。そして5人が順列に追加されるたびに一人に商品が送付されるらしい…。なんじゃそりゃ(;´Д`)詐欺じゃないの?いやこんなのに登録する奴いるのか?いやいたんだな(;´Д`)世界は広いな。

友人が何番目になったのか知らないが、等加速度運動的に順番は遅くなるわけで( x=5n )こんなの話にならないだろ。というか最後のほうは絶対買えないじゃん、なんだこのマルチ商法

詳しく聞くとebayで見て買ってみたとかなんとか、怖いなあ、怖いつうかなんていうかなあ、世界は広いな、畏れ。