仕事で簡単なWindowsアプリを作ったが、単なる文字列処理なのでPerlで作るという(体面的には)暴挙に。
お客様にPerlインスコしてね!なんて言えないし、言ったらサポートで墓穴を掘るのは想像に難くないのでExeファイルにしてしまいたい!


タダで定番?であるPerlccは、ライブラリを使ったりすると扱いが非常に面倒くさい事がよく分かったので、同様で高機能なPerl2Exeと、大家であるActivePerlから出ているツールPerlappから選ぶ事に。
機能的には大差ないんだろうが、Activeperlのperl Dev Kitは色々機能が豊富なのでAPを選択する事にした、$195、つうかそこらの開発言語より高機能で安い気がしないでもない、IDEとか無いし、GUIは。
第一会社から出るから値段なんか気にしちゃいないが、笑い

ActivePerl: Perl Dev Kit
http://www.activestate.com/Products/Perl_Dev_Kit/index.plex?_x=2


-bindオプションとかで外部ファイルがモリモリ取り込める、たとえばjcode.plとか、笑い。Perlccだと全部展開して一個のソースにするとか面白い事をやる羽目になるよ!