はてなのフォームからこの更新を書き込んでいるわけですが、なんでタイトルなんてフィールドが存在するんだろうと思う、いや無いと格好が付かないか。 私は文章を書きながら文の方向性を決めるタイプです(ネタはともかく)、紙とペン(モニタとキーボード)を前にして腕を組むタイプではないのでタイトルという物は存在するならばむしろ最後につける、だから最後につけられないだろうか、それに日付も最後に付けられるべきだ、書き終わるのに一日かかる事だってあるだろう。
(別に入力フォームの上から順に入力する必要性は全くないので、このフォームがいかに私の発想とマッチしていないかキチガイ…じゃなくてblog的に自分を発表してみただけで意味はありません)


そういえばネットショッピングとかの個人情報入力フォームで名前とふりがなフィールドがあるが、ふりがなを前にもってくるべきだと思う、変換がひらがなで学習してしまうではないか。
後、電話番号とか、住所とかで全角半角で怒るフォームとかがあるがこれもまた意味がない、中で変換しろよ、みんなそれくらいできる子だろ。まあ自分の仕事で作るフォームは(半角英数でお願いします)とか書いちゃってあるけどさ、コード書くより簡単だから!!!ぬ
まあフォームなんてコピー流用が当然なので配置に理屈なんて無いんでしょうがね。


ところでなぜ日付が6時に切り替わるんだろう、0時じゃないの?これは時差とかそういう物なのだろうかと一瞬思ったが、どうやら寝たら明日になるというごく一般的な感覚のために存在するらしい。普通の人が必ず寝ている時間という物が6時だと言うことだろうか。まあなんとも気色が悪いので0時にしてしまった。
自動的に入るリンクも意義がよくわからないので消した。金をはらえば全部消えるらしい、払おうかしら。


こうやってこまめに更新するのがblogなんだろうか、でもあまりに更新しすぎると暇人だとバレるので、社会で働く大人としてほどほどにしなければならないと思う。この辺りのさじ加減が今後の課題でしょうか。
そこらへんジオにHTMLアプならば昼間書き上げて夜にアプでうまい具合に収まっていた気がしないでもない。


よし、後はスタイルシートか、どうするかな。